いいまちにまなぶ

地域づくりを日々学び中

田村明『都市ヨコハマをつくる 実践的まちづくり手法』

この本を読むと、横浜っていいよね!と言われる要素の多くが、昭和30~40年の「企画調整局」の奮闘でつくられたものだと分かります。横浜を愛する人におすすめしたい1冊です。

「一緒にやりましょう」で進める森ビルの都市開発 | 森ビル常務執行役員河野雄一郎さんご講演

第73回地域力おっはークラブにて、森ビル常務執行役員の河野雄一郎さんから「都市再生と地方創生」について伺いました。

世界にマーケットを広げる北海道天塩町に行ってきました

medium.com

宮崎県日南市の油津商店街に行ってきました

medium.com

鹿児島県長島町に行ってきました

medium.com

最年少副町長に教えてもらった「地域の歩き方」

medium.com

山田朝夫『流しの公務員の冒険』

友達に勧められて、『流しの公務員の冒険』を読みました。読む前は「またワークショップで住民参加、みたいなありきたりな本なんだろな」と思っていましたが、全くそんなことはなく、端から端まで学ぶことばかりでした。

ライドシェアで話題の天塩町副町長の講演を伺いました

medium.com

お金を払っても社会に貢献したい時代 | CivicTechLive!9月号

毎月おなじみ、Code for Japan主催のCivicTechLive!、今月もまたスタッフとして参加してきました。